年中無休の夏休み!

立秋を過ぎたとはいえ実際は一番暑いこの時期。入道雲も眩しく日中は好
物の苦味の強いビターチョコレートも溶ける暑さに今が峠と、じっと耐えてい
ます。それでも、窓から流れる夜風になんとなく秋の気配も感じられ、DVD
ジョニー・デップの「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」納涼ホ
ラーを観てゾッとしながら年中無休の夏休みを過ごしているこの頃です。
 
東京イラストレーターズ・ソサエティ主催の「GINZA・銀座・ギンザ 160人の
イラストレーターが描く銀座」展のチラシ案内状が20部送られてきました。
銀座のクリエイションギャラリーG8で行われ、もちろん拙作も出品していま
す。また、同ギャラリーでの山下勇三さんと毛利彰さんの追悼展のお知らせ
も同封されていました。毛利さんが伊勢丹の広告イラストレーションを描か
れておられたスタヂオ・ユニで私が二十代初めでしたがグラフィック・デザイ
ナーの浅川演彦先生の仕事をフリーでさせていただいていたので初めて
毛利さんにお目にかかり励ましてもらった思い出があります。その何十年後
かに徳間書店から作品集「毛利彰イラストレーション」出版記念パーティで
久し振りにお会いし、最近では東京イラストレーターズ・ソサエティでも会い、
熟達の技量と謙虚なお人柄で私淑する先達でした。ご逝去を悼み、心から
ご冥福をお祈りいたします。合掌 http://rcc.recruit.co.jp/g8/index.html
 
今年85歳になられた観相学の大家・藤木相元先生のブランド・デザインを
永年させていただいていますが、先生は人生の様々な艱難辛苦に遭われ
ながらも何時も明るく前向きな恩師です。今回の依頼は金運と仕事運と愛
情運の三種類のシールのイラストとデザインでしたが、丸型以外の具体的
な要望が何も無かったので、初めに常識的なデザイン案を作りメール添付
で送信しましたところ、先生から携帯に電話があり、車を運転していた時だ
ったので慌てて路肩に停車し、折から降りだした雨音に掻き消される様な
声は、どうも先生のイメージと違っていたようです。それからはメールで詳
細の打ち合わせを重ね、最終的に幻想的で意味不明な図柄で良いという
事になり、龍と鳳凰と白虎の提案をしましたところ、直にナゼか快諾いただ
けました。初めにイメージした方向性と違う三種類のデザイン結果になった
が、先生の要望を完全に把握できないまま完成した事が残念で情けない。
 
SEAL3
藤木相元ブランドの拙作シールデザイン。クリックすると少し拡大されます。
Copyright (C)2008 AoiFujimoto. All Rights Reserved.
aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

