捕まって良かったよ!

久し振りの秋晴れになった先日、家族を愛車に乗せて墓参りに行く途中に
バイクが凄いスピードで追い越して行った。それは良くある事なのですが、
そのライダーの黒いTシャツ背面にプリントされてる白く太い文字が、なんと
「ほっとけ、俺の人生だ!」に、危険も背負っていると思えて笑えなかった。
 
そして、しばらく行くと、道路左端のガードレール陰に道路工事作業員が2
人しゃがんで休んでいるような頭がチラッと見えた。だが道端の小さな機器
にも気づき、咄嗟にブレーキを踏み少し減速した。案の定、前方で警察官が
白い大きな字で「止まれ」と書かれた赤い旗をゆっくり振って合図をしてる。
 
「ネズミ捕りだった!」家族の非難や反則金の事など煩わしい様々が脳裏
に去来し、冷や汗で寒気がして心臓が飛び出しそうになった。40キロ制限
をうっかりスピードオーバーし、違反してしまったのかとガックリ落ち込んだ。
 
やってしまった事はしかたがないと気を取り直して冷静に赤旗振りの警察
官を見ると、その先にもう一人の警官が立っているのに気が付いた。で、
不可解な事に私を見つめて行けと手で指図しているのだ。困惑しながらも
通り過ぎ、バックミラーを見ると後続のワゴンが左へ誘導されて行くのが見
えた。それらはほんの数秒の出来事でしたが、私のクルマは間一髪のブレ
ーキングで運良く速度測定機に感知されなかったのだろうと思っています。
 
てっきり、青キップを切られると思い込んでいたので安堵して呆然となった。
まれに対向車がパッシングで教えてくれ、ドライバーの連帯感に嬉しくなる時
もある。到着した先祖の墓に「助けてくれてありがとう」と合掌したのだった。
 
このようなスピード違反取締には突然の不運に見舞われた気分になります。
比較的軽微な交通違反は反則金を払って罪を認めれば前科は付かないと
いうので簡単に認めてしまいますが、金で罪が消えるのかと何だか不可解
な気もする。高速道路の路側帯で覆面パトカーにスピード違反で捕まって
いる犠牲車、それを横目に見ながらスピード違反で通り過ぎる多数の車が
捕まらないのも、運が良いとか悪いとかのどうしょうもない運なのだろうか。
 
昔、若気の至りでスピード違反をしてパトカーに捕まった当時の警察官の
言葉が今も心底に焼きついています。「捕まって良かったよ!」と言われ、
不運に正直ムッとしていましたが「このまま走っていれば大変な事故になる
ところだったよ。」と諭すような言葉に、神妙になり感謝感激した私でした。
 
今でも、走行中バックミラーにパトカーや白バイが見えた時は苦笑して妙に
緊張する。そんな時、無意識にフロントよりもバックミラーばかり見ている。
のんびりと法定速度を守り運転すればビビる事はないのだが、いつもナゼ
か急ぐ時に運転する場合が多い。スピード狂ではないが、憧憬として時に
ドイツのアウトバーンを思い切り走行してみたいとも夢想する爺なのです。
でも、事故れば最悪だから、無論、違反は軽視できない。いつも余裕をも
った安全第一で無事故運転を心がけなければならないと肝に銘じている。
 
後部座席シートベルトは今年6月に施行された改正道交法で妊婦などを除
いて着用が義務化された。秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)で
摘発を本格化させ、10月から取り締まりが更に強化されるそうです。
すべての道路で適用されるが、高速道路での違反にのみドライバーに反則
キップが科され、罰金は伴わないが過去の違反に応じて累積で免許停止
(2~6点)などの処分につながる恐れもあるそうですから気をつけましょう。
 
car
絵は拙作「幻のクルマ」Copyright (C)AoiFujimoto. All Rights Reserved.
aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

