イラストレーションファイル!

先日、玄光社の片桐淳一さんから電話がかかってきた。昨年は掲載しな
かった「イラストレーションファイル」に今年は掲載するのか、どうか?という
問い合わせだった。そういえば、もうそのような季節になってしまったのだな
と今年を振り返ってしまった。「イラストレーションファイル」は過去一年間の
イラストレーションの仕事をデザインされた状態で有料掲載する年鑑本で、
私は過去に雑誌の仕事などを毎年のように掲載して仕事確認してきました。
 
ところが、去年はイラストレーションの仕事にはなりましたが、実際に商品化
され世に出たイラストレーションは無かったので掲載を見合わせたのでした。
最近の私のイラストレーション仕事は水晶院の通信販売用風水画がメイン
になっていて、企画段階で依頼され様々なイラストレーションやデザインの
仕事をさせていただいていますが、その仕事のほとんどが実際に商品化
に至る事は少なく、商品化にも何年もかかる事もあり、昨年のように偶々
掲載できない事態も起きるのは残念でしたがこれはしかたがありません。
 
今年は商品化された仕事もあり、「ひまわりの風景画」は同じ絵を横長
サイズと円形小サイズにダブルで描かせていただき共に商品化されたが、
同じ絵のバージョンなのでどちらか一方を選ぶつもりです。その他に久々
に講談社の怪奇イラストの本の仕事もあり、それから別の依頼主からの
新製品の広告デザイン・イラスト等の仕事もあったが、こちらの方は現在
まだ商品化されていないので今回の掲載には割愛せざるを得ません。
 
様々な依頼主の注文に対応して何でも描くイラストレーターの立場なので
バラエティのある仕事を出来るだけ選びたいが、今の私には風水画の
仕事に片寄っている事は否めない。風水画の場合は実際に商品化され
るのは額装された複製絵画なので、雑誌などの紙面掲載の状態の仕事
と違って違和感がありますが、掲載は4点で誌面レイアウト依頼が難しく、
EPS形式のデータでは6点まで入稿可能なので元絵と商品化された額絵
の両方で4点分を出品しようと予定し、どのような誌面になるか楽しみです。
 
himawari
拙作風水複製画「奇跡のひまわり」と「黄金のひまわり」水晶院から販売。
Copyright (C)2008AoiFujimoto. All rights reserved.
aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

