サイトタイトル変更!

本年も、私の独り言にお付き合いしていただき心から感謝しています。毎回
拙い文章で大変恐縮ですが、何かご参考になる事がありましたら幸いです。
 
拙作サイトは森健二・著「はじめてのホームページHTML入門」秀和システ
ム発行という本を参考にしながらHTML言語で作り2000年に開設しました。
当初は拙作イラストの様々をジャンル分けして常設の企画展として展示し、
日本語版タイトルは「不二本蒼生常設企画展」と名付けました。サイト内容の
基本構成は現在とあまり変わりなく、アート作品、イラストレーション作品、ア
ートグッズ、リンク集ネッともワーク、プロフィール、お問合せ先アドレスです。
 
現在はホームページビルダーを利用して作成していますが、8年間も続けて
きて不覚にも最近になっておかしな事にようやく気が付いたのです。それは、
開設当時のウェブサイト名称の意味と現在のサイト内容とは違っていたので
遅ればせながら日本語版のタイトルを新しいロゴに作り直し変更したのです。
 
イラストレーターとしての仕事は依頼主の望む絵を注文により描く事なので
要望に誠実に対応した結果、様々なジャンルの拙作作品が派生したのです。
それらの過去の拙作を分類整理してサイト企画展示しようと試みたのです。
 
当初の企画展示は第1回「怪物伝説」・第2回「癒し絵」・第3回「笑い絵」・
第4回「恐怖絵」・第5回「素朴絵」・第6回「志茂田景樹小説カバーイラスト」
・第7回「グローバルビジネス誌イラスト」・第8回「芸術生活誌扉絵」・第9回
「東西不思議物語絵」・第10回「動物絵」・第11回「月刊PLAYBOY誌イラ
スト」・第12回「ヌード表紙絵」・第13回「高橋克彦小説雑誌挿絵」・第14回
「年鑑日本のイラストレーション」・第15回「講談社コミックス本カバー」・第
16回「ムー誌のあなたの知らない世界トビライラスト」・第17回 講談社の
豪華小説本口絵シリーズ「現代推理小説大系のイラスト」・第18回「話の特
集誌のイラスト」・ 第19回「竹村健一の雑誌イラスト」・第20回「邱永漢の
雑誌イラスト」などの拙作イラストレーションを順次企画展示してきました。
 
画像はリンク切れがありますが、当時の第9回は下記で表示可能です。
http://web.archive.org/web/20011006034053/www2.ttcn.ne.jp/~aoi.f/
 
その他に週刊平凡パンチのイラストと最終号ザウルス表紙イラストまでや、
放送批評誌の表紙シリーズ、中経出版のバズル本シリーズ、みづゑと
Pardonや新聞などの紹介イラスト、江戸川乱歩「蜘蛛男」の挿絵、えろち
か誌やコミックセルフとVコミックの表紙絵シリーズ、文庫カバーや広告の
イラスト、その他に珍しいところで選挙ポスターの似顔イラストや週刊サン
ケイ誌の三島由紀夫の似顔と日本フォークシンガー元祖の岡林信康ソン
グブックのマニアックなイラストデザインなども予定していましたが、作風分
類など膨大な拙作整理が煩雑で困難になり、結局は企画倒れしたのです。
 
2003年2月ドイツの友人Marco Jacobyがウェブデザインした今は無い私
のヨーロッパ版ウェブサイト(The Art World of Aoi Fujimoto.) がアップロード
したのを機会に私の日本版サイト(不二本蒼生の常設企画展)の再構成を
しました。それまでの拙作イラストのさまざまなジャンルごとに作品を自選し
企画展示をしてきましたが、先述のとおり、全ての拙作ジャンルの展示は
大変な手間がかかるので、それを諦めて、少数作品の展示ながら一目で
全体的にジャンルをご覧いただける展示方針に変更いたしました。そして、
イラストレーション作品とアート作品の展示は不定期に少しずつ増やし、現
在まで続けて、サブとして拙作の簡単なケータイサイトもアップいたしました。
ケータイサイト http://www2.ttcn.ne.jp/aoi.f/keitai/
 
その頃に日本語版のタイトルがそのサイト内容と違和感ができた事に気が
付くべきだったのですが、恥ずかしい事にそのままのタイトルで継続してい
たのでした。そして2009年を迎えようとしているこの時期に新しいサイト名
称「不二本蒼生私立美術館」に変更しました。個人の美術館建設はとても
無理ですが、ウェブサイト上なら、いつでも、どこからでもご覧いただけます。
 
今年も色々でしたが、どうぞ楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください!
新年からも拙作サイトをご覧いただけるようによろしくお願い申し上げます。
AOI FUJIMOTO’s ART GALLERY   http://www2.ttcn.ne.jp/aoi.f

日本語版新タイトルロゴCopyright (C)2008AoiFujimoto. All rights reserved.
aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

