ハプニング!

朝、会場へ来ていつものように展示を眺めていると、原画が一点無くなって
いる事に気が付き驚きました。印刷されたポスターは透明なビニール袋に
入れ、そのまま壁面に両面粘着タブで貼り付けての展示なのですが、古い
伊勢丹の車内吊りポスターのイラストは原画も参考用にポスターと一緒に
透明な袋に入れて原画部分を手前に折りたたみ、印刷された絵と比較でき
るようにしてあったのです。ビニール袋を開封した様子や刃物などで開けら
れた痕跡も全く無く、不思議な事にその小さな原画だけが消えていたのです。
 
展示担当者は大変な事態になったと青ざめていましたが、私はその部分に
他の原画を差し替えれば展示は何とかなると考え、展示の原画が盗まれる
のは困った事ですが、別な意味で名誉な事だと暢気に思っていたのでした。
そして、担当者がそのポスターを壁面から剥がしてみると、何と!その裏側
のビニール袋の中に原画があったのです。誰かが垂れ下がった原画部分
を上に持ち上げた際に裏側へ滑り落ちたようだと解り、不運なハプニングは
幸運な結末で一件落着し、関係者と私は幸運の神様に感謝したのでした。
 
さらに、このラッキー美術展が始まってから展示担当者の一人はナゼか幸運
につきまくっているとの楽しい話も聞かされました。御陰様で、「不二本蒼生の
楽喜美術展」は驚く事に1000人を超える皆様にご来場いただいている様です。
 
私も、慣れない会場での質問の対応などに奮闘しつつ、会期もあと22日と
23日だけになりました。なんとか幸運の内に無事に最終日を迎える事を願い、
自宅の仕事部屋にこもって仕事をしているだけでは中々分からない、入場者
の生のご感想や様子を知ることができ、更なる制作の励みになっています。
 

「伊勢丹のポスター」Copyright (C)2009 AoiFujimoto. All Rights Reserved.
aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

