拙作イラストの真実!

東京イラストレーターズ・ソサエティのサイトはシリーズ画像も掲載
できる大容量なので素晴らしく、おもなイラスト拙作を整理がてらア
ップロードしていると、新旧の作品が登録順になり、後で年代順に変
更できない事に気がついた。http://www.tis-home.com/aoi-fujimoto
 
それで、年代順に並べた画像付のリストを作ろうと思い、とりあえず
Googleサイトを利用させていただき画像をアップロードしていると、
容量オーバーになり途中でアップ出来なくなり頓挫してしまいました。
http://sites.google.com/site/aoifujimoto/omo-na-irasuto-sakuhin-risuto
 
次は、拙作サイトのブロバイダーDTIサーバーにその年代順リストを
作りアップしようとしたのですが、50MBのサイト容量契約だったので、
これも容量オーバーになり、契約容量追加も考えましたが、それより
も、ありがたい事に無料で1GB利用できるFC2ホームページを思い出し
下記の「イラスト作品画像付年代順リスト」を何とか完成しました。
 
この年代順リストは、東京イラストレーターズ・ソサエティサイトの
ようなシリーズ画像は無いですが、各項目に一点ずつ画像を多くリン
クさせています。このイラスト作品画像付年代順リストを作っていて、
過ぎた年月に埋もれ、ほとんど忘れていた事を思い出す事ができた。
 
というのは、1997年12月に白夜書房から刊行した画集「怪物伝説」が
出来たそもそもの始まりは1985年4月に発行された学習研究社の雑誌
「3年の科学4月教材」で想像上の生き物「麒麟」のイラストを描か
せていただいた事で、その際に現実にいない生き物を絵に描く事に
興味を持ち、そして不思議な偶然が重なり空想動物の依頼が続いた。
 
1989年に同じく学習研究社の雑誌「月刊ムー12月号No.109」で更に
多くの怪物たちを「幻獣図鑑」として描かせていただき、それらの
怪物に追加して学習研究社から1996年5月に刊行されたムー謎シリー
ズ3「世界の神々と神話の謎」幻獣事典も描かせていただきました。
 
しかし、幻獣図鑑と幻獣事典は多くの怪物をとりあげていましたが、
2色ページのイラストでした。そのような注文依頼なので仕方ないの
ですが、カラーの怪物絵ならどのようになるだろうかと、仕事の合間
に依頼されない極彩色の怪物をコツコツと20点描きためていたのです。
 
これはイラスト仕事で到達した個人的なアート作品のつもりでしたが、
イラストレーターとしては本に纏められれば素晴らしいと思い、当時
イラスト仕事をさせていただいていた白夜書房の社長に出来た拙作を
見てもらい、幸運にも拙作画文集「怪物伝説」刊行として完結した。
 
その他にも、1983年7月徳間書店刊行のルネ・ヴァン・ダール・ワタ
ナベ・著「大伽藍の秘法」の本文イラストにタロットカードのイラス
トを依頼され描いたのですが、それらの図柄を改良して、1989年1月ナ
ツメ社刊行のエトワール舟黎・著「タロット占い」としてオリジナル
・カード絵24枚に仕上げる事ができました。このようにして様々に
依頼された仕事で愛着のある同様のモチーフは別の機会の依頼された
絵でも更に完成度をあげて推し進めて描いていくようにしていました。
 
下記の絵は1983年7月刊行の「大伽藍の秘法」の本文イラストの一点
ですが、これを基にして先に述べた1989年1月刊行の「タロット占い」
のカード絵に改良制作していったのです。その1989年6月この拙作絵
は漫画家に模倣されたが、その原図は既に遡って1983年に公表済みだ
ったのです。 http://mitleid.cool.ne.jp/jojo3-tarot.htm
 
拙作リストを整理していると、その他にも同様な事が色々と見つかり
ます。着想を得た最初のイラストの年代や制作と出版された年を知る
事も重要と思った。それが年代順リストの意義なのだろうと思います。

「1983」Copyright(C)2010 AoiFujimoto. All Rights Reserved.
広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 美術 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中