昔の原画!

昼食中に電話がかかってきた。妻が珍しく驚きながら応対していて、
口をモグつかせている私へ受話器を向ける。慌てて電話にでると二
十代の頃にお世話になった有名なサブカル編集者であるSさんだった。

当時と変わらない懐かしい声が語りかけてくる。あの頃の顔が脳裏に
甦ってくるが、あれ以来ずっとお会いしていなかったので今の様子が
わからない。突然なので戸惑っていると、「イラストレーションファ
イル2011」誌で拙作を見たよと言っている。Sさんは当時のS出版の仕
事を今もしていて、M社長は会長になった。と近況を知らせてくれた。

お会いした事がある社長も現在は80代との事、昔の感慨にふけってい
ると、会長が当時の拙作を新企画の文庫カバー絵に再利用したいとの
ご要望で、その原画があるか、どうかと問い合わせてきたのだった。

その原画は1974年創刊の雑誌表紙絵の10点位の内の一つで、絵の内容
を説明されて直ぐに絵柄を思い出した。多分、原画は拙宅に保存して
あると思うが探して連絡すると伝えた。何しろ37年も経っているので
全くわからない。翌日、仕事部屋の原画保管庫といっても三畳ほどの
クローゼットなのですが、半日がかりで原画を全部出して探しました。

困った事に、その原画は見つからなかった。その雑誌の印刷物も無か
ったので愕然とした。原画は返却されなかったか、或いは昔の引越し
等で紛失してしまったか、当時の個展で売却してしまったのかも知れ
ないと、返答に苦慮して落ち込んでいると、窮余の一策が閃いてきた。

その表紙絵の雑誌がS出版に保存されていれば、その印刷物をスキャン
してパソコンでリメイクし、再現できる!以前では考えられなかった
事だが、パソコンでイラストレーションを描き、データ送信している
現在では原画はないけど、原画よりも精細な絵に仕上げる事も可能だ。

これで承諾していただけるか少し心配なところだが、心は軽くなった。

 

広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中