ロマンSM!

ブログ6月12日のその後ですが、20代の頃に描いた昔の原画は見つか
らなかったので結局PCで当時の絵をリメイクした。SMは私にとって未
知の分野で理解できませんでしたが、依頼される仕事はプロフェッシ
ョナルとして犯罪でなければ来るもの拒まず、を信条にしているので、
編集者のアドバイスからイメージし、アブハンター誌の表紙シリーズ
を描き続けていました。それが、懐かしくも文庫カバーとなり甦った。

SMアブハンターはサン出版から1974年6月創刊号から1975年7月号まで
出て、その後は「SM奇譚」と改題されたようです。執筆者は千草忠夫、
団鬼六、蘭光生、祖父江新、円城寺達など、挿絵は笠間しろう、鬼頭
暁、喜多玲子、林月光、小妻容子、小泉孝司、美濃村晃、前田寿安、
椋陽児、春川ナミオなど、当時も私は表紙を描かせていただきました。

千草忠夫氏は私の出身地の金沢市に在住され、本業は金沢市の私立女
子高校教諭で、千百蘭の名で縛り絵も描いていたようです。女学生達
を眺めながら現実の一線を越えずに淫靡なロマンを構想したのだろう
と大変興味深い。倒錯小説は公序良俗に反するとみなされるアダルト
分野ですが、マイナーな娯楽の趣味文化でサブカルチャーだと考える。

今回カバーを描かせていただいた「痴人の罠」アブノーマル短編集は
サン出版からロマンSMシリーズとして文庫化され、好評発売中!です。
著者は団鬼六「闇の密猟者」、日夏由紀夫「屋根裏の淫獣」、藤村律
子「強姦化粧」、下平敬次郎「痴人の罠」、小山明夫「胎んだ人形」、
挿絵は 笠間しろう、鬼頭暁、喜多玲子、林月光、写真は 早坂憲生 。
http://www.sun-magazine.jp/buninfo2558.html

 

 

 

RomanSM  Copyright(C)2011 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 美術 パーマリンク

コメントを残す

