お正月の習慣!

お正月はいかがですか?
元日は地震があったので今年も用心しなければ・・・
頂いた年賀状をファイル帳に収め、筆王の年賀記録をチェックして、
送付漏れした方へ賀状を返信いたしました。
色々な賀状を拝見しながら共に生きている喜びを実感しています。
日本の良い習慣だと感慨に耽りながら、
お雑煮とネット通販で取り寄せた縁起物の料理おせちを食べて
お酒も楽しみ元日は瞬く間に過ぎていった。

二日目の午後は家族が行きたがっていた香取神宮へ初詣しました。
毎年違う場所へドライブがてら行っていますが、
成田山で混雑している51号線を避け、
東関東自動車道を通りアッという間に佐原香取ICに着きましたが、
それから二分ほどの道のりが渋滞していて
正面の無料駐車場は大型バスなどで満車
誘導されるまま近くの有料駐車場へ
参道の出店を眺めながら、参拝行列に続き、
帰る頃には神社辺りの森は暗闇に包まれ、
気がつくと参拝客も少なくなり
寒風に月明かりが冴え冴えとしていました。

三日目は印西牧の原へドライブし、
ガーデンモールBIGHOPで家族のショッピングに付き合い、
それから手賀沼温泉の満天の湯へ
何度も訪れた温泉ですが、
新年を祝ってイルミネーションが点灯され
今までとは違う華やかさでした。
正月三が日は着物姿の女性が樽酒を柄杓で振舞っていました。
私は運転するので勿論ダメですが、
家族は枡で何杯も堪能したようです。
炭酸泉の檜風呂やスーパージェットのエステ浴
熱めの源泉かけ流し温泉で体の芯から温まり
ねころび湯で半月を眺めながら瞑想し
三が日をリラックスして新年を迎えました。

「門松」Copyright(C)2012 AoiFujimoto. All Rights Reserved.
aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

