夢の絵!

行楽気分のゴールデンウィーク初っ端から
関越道の死傷事故や緊急地震速報があり、
ニュースに気落ちしながらも
黙々と絵を描いていました。

と言う訳は、
東京スカイツリーの「うなぎのぼり」絵を
短期熱中して描いた為か
その仕事絵にインスパイアーされて
大蛇が巻き付き天に昇る夢を見てしまった。

で、その夢を絵に描いたところ
大地震と大津波に放射能汚染や経済破錠
そして科学技術過信へのバベルの塔の戒めなど
見方を変えれば悲観的現実の恐怖イメージに
見えなくもないと苦笑してしまう。

でも、余計な取り越し苦労はしないと
本来の制作意図は楽観的な夢なのです。
杞憂は可能性を閉じ込め
楽観的でなければ何かを始め成す事も
挫折から立ち直る事もできないと
日頃から心がけています。

それで得心したのですが、
蛇の夢は縁起が良いと夢判断されているので
楽観的な夢に見えたのだろう。 
特に、大蛇が天に昇る夢は大吉だそうで、
蛇と昇天という二つの運気を合わせ持つ強運勢だそうで、
大きな幸運をもたらすように楽観的に生きたい。

大吉夢が正夢になるように
こういう蛇の絵を観て巳年の初夢を見ると
大願成就するのではないだろうか、
ご笑覧いただければ幸いです。


「FirstDream」Copyright(C)2012 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 美術 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中