金環日食!

早朝に猫の鳴き声で目が覚めた。
池の魚に餌をやり、猫トイレを掃除して
金環日食のライブ中継しているTV画面を見ながら、
コーヒーを沸かし、トーストにジャムを塗り
猫と共に朝食を摂っていた。

そして曇天を見上げたが朝日は見当たらず、
TV画面で鑑賞するしかないと諦めかけていると
7時半頃TVレポーターのテンションが上がり
思わず薄曇りの空を見上げると
雲がかかって幻想的な光の輪が見えた!

さらに娘からも見えたと電話があり、
二階の仕事部屋へ駆け上がり
東側の窓のブラインドを上げると
日食グラスを使わなくても
雲のフィルターを通して肉眼で
はっきり見えので
コンパクトデジカメで撮影した。

平安時代にも見えたそうですが
当時の陰陽師は知っていたのだろう。
次は300年後の未来に見えるそうで
壮大なスケールの天体ショーに感動した。

適度に薄くかかった雲のおかげで
いつもとあきらかに違った太陽が
綺麗に神々しく見えた幸運に感謝した。
太陽の光輪を浴び、その幸運パワーを
日々の生活に活かしたいものと思った。


Copyright(C)2012 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中