沖ノ島!

昨日、房総半島最南端の館山へ家族と海水浴に行きました。 拙宅から一般道を三時間ぐらいかかるドライブで、 午前は小雨まじりの落ち込むような曇天で 更に鴨川シーワールド付近で渋滞に巻き込まれましたが 館山に到着したお昼には晴れ、日焼けが気にならない天候になった。

房総フラワーラインにあるホテル「いこいの村たてやま」で昼食し、 そして内房の沖ノ島海水浴場へ 駐車可能エリアは無料でしたが、ちょっとゴミが目立ちました。 ここは初めて訪れたのですが南房総国定公園になっていて、 砂浜で陸続きになっている周囲1kmほどの小さな島でした。

海で森を?楽しみながら島の遊歩道を抜けると 磯遊びのできる岩場へ出て、 遥か海上に富士山が浮かぶように見え感動しました。

森の散策から陸続きの左右の砂浜へ戻り、浅瀬の海水に戯れながら 海底を見ると透明で比較的綺麗でした。

目の前の海上自衛隊敷地内から頻繁に離発着する軍用ヘリに リゾート気分から一挙に複雑な現実感に引き戻されてしまいました。

州崎灯台と洒落た別荘の建物などを横目に いこいの村たてやまへ戻り、温泉で富士山を又眺めながら入浴し、 夜道の安房鴨川と勝浦と大多喜を通り無事に帰宅しました。

今回の習作はなぜか「鬼 」です。 鬼が島でなく、沖ノ島へのドライブでしたが、 軍用ヘリを見たせいか、人間の真の姿を見たような、 日々練習する合間の遊びも気付きがあり大切だと思った。 ご覧いただければ幸いでございます。

Demon,Copyright(C)2012 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

