精霊!

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 フロントガラスをサンシェードで覆っても 駐車場のクルマ車内は熱気が充満しています。

先日、家族がブルーベリー狩りに行きたいというので ネットで検索すると今の時期はブルーベリー農園が随所にあり、 その中で安く求められそうな近場を探しました。

エアコンの冷気を浴びながらルンルン気分でドライブし 道路脇の農園立て札を見つけて 土埃を舞い上げながら農道へ進入すると ブルーベリー林の中に誰も居ない小屋がポツン 中に電話番号の書かれた札がぶら下がっていた。

携帯でその番号へ電話すると、 しばらくして農家の方が軽トラでやって来て、 入園無料で、時間制限無く一人1キロ千円だよと 言われて腰に付ける小さな籠を渡された。

あとは炎天下の農園の中をうろうろと這い回り、 葉陰の細かい粒々の中から熟した果実を集めていたが 小屋で計量してもなかなか1キロ集められずに 猛暑の脱水状態で目に良いブルーベリー探しに目が疲れ? やがて茫然自失の体となってしまった。

迷路のようなブルーベリー木立の中にしゃがみながら、 つまんで味見してみると甘酸っぱく 未熟なピンク色の果実が熟して青紫色になり 足元にたくさん自然落下して散らばっている。

木立の隙間から誰かの声が漏れてくるが姿は見えず、 ブルーベリーの豊かな葉陰に囲まれ一息ついていると 精霊や妖精たちの白昼夢を見るよう。

葉陰に物質的な姿や形は見えませんが、 宿る超自然的霊魂を感じたような思いでした。 拙作ご覧いただければ幸いです。

Spirit,Copyright(C)2012 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中