馬の盆栽!

永い冬 寒さに耐えて 花が咲く 待つだけうめえ えとうまえ

待つ(松)だけ(竹)うめ(梅)え(笑)は松竹梅のこと

 

松竹梅は慶事吉祥画題の一つとして美術意匠などに用いられ、

おめでたい訳を思いながら干支午絵を描き幸運の開花を祈願する。

 

「松」は冬でも緑を失わず寿命も永いので不老長寿の象徴で、

神の天降りを待つ(松)神との仲立ちをする神聖な木とされて、

神事芸能であった能舞台にも松の木が一本描かれている。

 

「竹」も冬に緑を保ち積雪にも折れず雪を跳ね返し成長するので

生命力の象徴とされ、無事だけ(竹)でなく無病息災を表している。

 

「梅」は冬にツボミで寒さに耐え初春最初に華やかな花を咲かせ、

漢字が木へんに毎なので、毎年のように子を生め(梅)る母の

盛んな勢いがある繁栄の象徴なのだろうと思う。

 

松竹梅は「特上」「上」「並」の三階級分けの呼称にも用いられ、

松は平安時代から、竹は室町時代から、梅は江戸時代から

吉祥の象徴とされたことで順番はその年代順と云われているが、

露骨に等級を言えずに松竹梅の美的な語呂だからのようです。

 

本年最初の新作描き下ろしアートは

おめでたい松竹梅の盆栽になった干支の午(馬)絵です。

ご笑覧いただければ幸いです。

Bonsai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bonsai of horse,Copyright(C)2013 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

 

 

広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中