動物たち!

思い出す 愛しいこたち いつまでも 心に生きる 動物たちよ

 

首輪をした痩せ衰え汚れた白猫を出勤途中の車から今朝見かけたと、

娘から電話があったので近所の家の飼い猫だよと教えると、

動物虐待の飼い方だよと懸念しながら言っていた。

 

夫婦で犬と猫と鳥と魚に親しみ生活してきたせいか、

子供たちも動物好きで生き物がいろいろ飼える環境へと

私たち家族は郊外へ郊外へと転居してきたのかも知れない。

 

生きるという事は必然的に他の多くの命を犠牲にするから、

出来るだけ自分の周りの生き物を愛育庇護しなければと、

それがせめてもの罪滅ぼしのつもりかもと思う。

 

私は馬も好きなのですが飼うには広い場所が必要なので無理、

馬主になる経済力もなく競馬も趣味でないからやらず、

馬の映画や近所の牧場で見て我慢しています。

 

犬は大人になってからいろいろと飼ったが、

亡くなったり手放したりした犬たちへの供養から

下記にこれまで飼った犬の愛称(種類)を列記しました。

 

マロン(柴犬)、キャンディ(ピーグル雑種)、クロッキー(雑種)、

ブレッド(グレート・デーン)、アイリス(ポインター)、

パステル(ウエストハイランド・ホワイトテリア)、

ミロ(ヨークシャテリア)、ピカソ(ヨークシャテリア)、

ダリ(ミニチュアピンシャー)、ニッキー(ヨークシャーテリア)、

フィニー(プードル)、ドロシー(アメリカンコッカースパニエル)、

 

みんなの事は一生忘れないがペットロスを癒すように新顔が現れ、

最近では中学生の孫が飼っているピース(ダックスフント)を、

毎日のように孫が拙宅に連れて来るので溺愛しています。

 

猫とも様々な巡り合わせで自然に飼うようになっていった。

チョンコ(茶虎)、チャコベ(茶虎)、チューブ(シャム)、

フレーム(シャム)、マリリン(バーミーズ)、リリー(バーミーズ)、

タマヨ(茶白)、ミケ(三毛)、グレー(鯖虎)、チャメ(茶虎)、

チャオ(茶虎) 今いるのはラブ(錆)、コウ(白)、フク(白)、

キン(雉虎)、ギン(鯖虎)、ラッキー(ペルシャ)の6匹で、

車に轢かれたり近所迷惑になるので家の中だけで飼っています。

 

(ジャンガリアン・ハムスター)のチキコ、(フェレット)のペニー、

鳥はセキセイインコ、ベニスズメ、ヒインコ、キバタン、など

昔は兎や鶏や鶉も飼ったが今はご近所の鳩と鶏で楽しんでいます。

 

魚はグッピーからディスカスなどの様々な熱帯魚を水槽で飼い、

一時期は相当凝ったりしていましたが水質管理が難しく挫折、

今は少々の金魚と鯉を小さな池に泳がせています。

 

私も還暦をとっくに過ぎてしまい、

今いる猫と魚たちの最後までお世話できるように、

健康で生きなければと思っています。

新作描き下ろし絵「実在の猫」ご覧いただければ幸いです。

Cat

Cat,Copyright(C)2013 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 美術, 動物 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中