新年になっても

実は、昨年の回想記ブログを読んでいただいた方から、私のブログに問い合わせのコメントをいただき、TwitterやFacebookなどからもコメントされ感謝している。

その中のひとつに、回想記に書いたKさんと音信不通になっているので連絡先を教えてとの未知の方からの書き込みだ。これは当時のKさんの名前を書いていたので検索サイトで私のブログにたどり着いたようだ。そのKさんとは現在も年賀状交換をしていて現住所も存じ上げているが、問い合わせ相手に個人情報を知らせる訳にはいかないので、私のブログにこのような投稿があったと、Kさんに電子メールで問い合わせ相手のコメントをそのまま転送し、後のことはKさんの判断に任せた。

もう一つは私宛で、私の中学の同級生Aさんからブログにコメントをいただいた。お話をしたいと連絡先の電子メールを知らせてくれた。Aさんとは米軍ハウス時代にも一度会ったことがあり、当時カナダへ行くと言っていたが、あれから40年ほど経ったのだろうか、Aさんのその後はどうだったかと大変気になっていたので連絡をくれたことに嬉しく感激してしまった。ひとまずAさんは元気そうなので安心したが、私にとってAさんは特別な存在なので回想記にお名前を書いていた。お名前が検索サイトにひっかかり、それで私のブログを探せたのだろう。Aさんとメールでやり取りしながら昔の記憶が怒涛のように脳裏に溢れてきた。

そんなことで、新年になっても何かしらの昔をひきずったままだが、Mさんから依頼された仕事も、昔の絵は既に私の所有ではないのでMさんに別の似たような絵を勧めたがやはりダメだった。それほどあの絵にこだわり愛着してくれるMさんに感謝し、再び同じ絵を描かせていただいている。制作過程をブログ等に掲載することをMさんに許可いただき、制作の進行状況途中の写真をブログに掲載してMさんにご報告している次第です。と同時に私にとっては他の仕事などで中断しがちな制作を続ける励みにもなっている。着色の変化など制作過程にご興味のある方がおられましたら、ご覧いただければ幸いです。

制作中の模写絵「私の小悪魔 My lovely devil」

2014.1.16

2014.1.16,Copyright(C)2014 AoiFujimoto. All Rights Reserved.

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 美術 パーマリンク

コメントを残す

