【 Facebook Art Challenge 5日め 】

ふと思い出し、どのような画材で絵を描いてきたのか振り返ってみた。というのは高校の美術クラブに入った頃に日本画と洋画の違いについて先輩に質問したことがある。その先輩は腕組みし勿体をつけて画材の違いだよと即答した。意外な答えに困惑し画材だけではないだろうと思った。画材といえば今も様々使用しているが主に使用する物は変遷していて、10代のその頃は鉛筆や水彩絵の具や油絵の具で、20代からアクリル絵の具も加わり、1999年52才のときにパソコンを始め、翌年にHTML言語の本を参考に独学で試行錯誤の末に自作ウエブサイトを開設した。何やらわからないまま参考書のとおりに符号のようなタグを記述しアップするとウェブブラウザにちゃんと画面表現され新たな画材かもと驚嘆した。その後2005年からペンタブレットで絵を描き、最初のソフトはPaintShopProやPhotoshopElementsだった。AdobeIllustratorも使用したが私のドローイング的な描き方には合わないようで今はPhotoshopCS6で描いている。パソコンで描いた物質でないデータ絵は日本画でも洋画でもないがアートにできればと日々苦悶している。

私のFacebook Art Challengeは最後の5日めになった。そのラスト・バトンを受けていただけるかわかりませんが、次の作家にイラストレーター寺田克也さんを勝手に指名したい。寺田さんを最初に知ったのは講談社発行の「日本妖怪大百科」2007年VOL.01から’08年VOL.10に連載されていた寺田さんのイラストだった。そのVOL.10に拙作イラストも掲載されたので毎号送られてくる寺田さんのイラストを興味深く拝見していた。

MERMAID
「人魚」 260mmX360mm キャンバス・アクリル・金箔 1997年
この絵は50才のとき平成9年12月に株式会社白夜書房の森下信太郎社長さんに発行していただいた「怪物伝説」不二本蒼生画文集の中の1点で、そのペガサス・ケンタウロス・スフィンクス・セイレーン・スカラベ・ バク・カッパ・ミノタウロス・ドラゴン・ユニコーン・フェニックス・マンドラゴラ・グリフィン・ガルーダ・牧神パン・麒麟・龍・鬼・鳳凰・人魚の原画を集めた第8回めの個展をその翌年’98年に銀座・彩林堂画廊オーナーの林滋さんに画廊企画で開催していただいた。

2000
「雲龍不二」F80キャンバス・アクリル1999年  
この絵は52才のときにジグソーパズル「雲龍図」としてミサキ三伸で商品化され、原画発表を2001年に日本橋の西山版画企画で第10回めの個展として画廊オーナーの西山博さんに開催していただき、その原画はPART 2として第11回めの個展を地元の成田空港第一旅客ターミナル中央ビル本館5階 NAA art galleryで開催した際にも展示していた。

2012”N3ŒŽ3“ú`5“ú§ì ‹à‰ò‚ÉŠª‚«•t‚¢‚½ŽÖ‚ÌŠG@

「金運招来」 2012 Aoi Fujimoto ©


「Gold Ingot」デジタル制作(Adobe photoshop CS5)
この絵は64才2012年のときにナツメ社発行の「2013年版年賀状データ集」用に描いた巳年イラストの内の1点だった。一般的な干支絵を集めた雑誌なので拙作のような異質の絵は不向きだと思うが、自分の個人的賀状にも「金運招来」として知人に郵送した。

Facebook Art Challenge japanで10代の頃から60代まで、主に使用した画材とその拙作を再認識することができた。最後にこの企画に参加させていただき、拙作をご覧いただき、ありがとうございました。もし、よろしければ不定期に新作などアップする下記ブログの方も引き続きご覧いただければ幸いです。
https://aoifujimoto.wordpress.com/

ArtChallenge5,Copyright(C)2015 AoiFujimoto. All Rights Reserved.
不二本蒼生  http://aoi.2-d/.jp

広告

aoifujimoto について

1947年石川県金沢市生れ。69年平凡パンチ誌で8Pのイラストレーション作品掲載。73年芸術生活社の月刊芸術生活誌目次絵12点連載。75年に澁澤龍彦著東西不思議物語毎日新聞イラスト連載。87年集英社文庫カバー血の本シリーズイラスト連載。97年画文集怪物伝説白夜書房刊。02年富里市制記念親子馬の銅像デザイン制作。10年富里市案内板と27回トミサトスイカロードレースTシャツのイラストデザイン制作。個展13回。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中